『数字の見える化』で働く環境は大きく変わる!労働生産性が3倍企業の事例紹介【第54回TTPツアーズ@東京】

金村
第54回目を迎えるTTPツアーズが満員御礼の中、開催されました。

TTPツアーズとは

TTPツアーズの『TTP』とは、『徹底的に真似る』の頭文字から名付けられている。歴史は古くおかげさまで11年目、第54回目を迎える。環境整備を導入して社内に変化が起こった会社を中心に訪問している。年間を通じて定期的に開催されていて、誰でも参加することができるベンチマーキングツアー。

TTPツアーズの特徴は『参加した人は会社に帰ったら、必ず何かひとつパクってください!』というルールがあること。そのため、参加者は社長だけではなく、社員が多いことが特徴的。

労働生産性が3倍の社内の秘密の仕組みを大公開

▲今回の訪問先企業は、株式会社ウィルウェイ。今回から塾生以外の方も参加できるようになり、その甲斐もあって、約半数がTTPツアーズに初めての参加。環境整備が整った高い労働生産性の会社の現場と考え方を初体験して頂きました。

▲参加頂いた中で一番遠方は福岡から。さらに業種も様々。定員25名を超える28名の方にご参加頂き満員御礼の中開催されました。

▲まずは、座学の講義から。環境整備の概要から、厳選された15の改善事例の発表が行われました。

▲TTPツアーズのテキストを確認しながら、発表内容を熱心に聞いてくれてました。

▲物的環境整備から人的環境整備。そして、情報の環境整備。テキストにはたくさんのメモ書きが進む。

▲改善発表が終了後、参加者全員でウィルウェイ本社まで5分ほど歩いて移動。社内現場のベンチマーキングがはじまる。20坪のオフィスに30名の人。熱気に溢れる中現地見学がスタートしました。

▲2チームに分かれて、発表された15の改善事例以外にも、社内で長く続いている数々の仕組みを解説。参加された方からの質問が多く、関心の高さが伺える。

▲あたりまえのことを徹底して実践している社内。たくさんの青札(いいね!評価)が貼られていきます。

▲社内には様々な数字の見える化。たくさんの青札と赤札を頂きました!おかげさまでさらに改善が進みます!

▲シンプルだけど仕組みが満載の冷蔵庫。かなりの評価を頂いたことは開催企業の社員たちにとって意外でした。

▲オフィスの中は、使用頻度によって置いてあるものや、掲示されている情報が変わる。『一等地などの立地が社内にもある』という考え方に関心が集まっていた。

改善内容一部紹介

MCTを徹底活用した再現性の高い業務を実現

▲MCTとは、マニュアル・チェックリスト・テンプレートのこと。この3つを使って社内業務を徹底することで、再現性が高くなり、新人などの経験値が低い社員でも、ハイパフォーマンスの業務ができる。ウィルウェイでは、最新のマニュアルは文字ではなく動画でしている。当日の発表で実践して見せてくれた。

『営業の見える化』による販売力強化

▲『数字が人格』という社内文化を象徴する、営業の見える化ボード。付箋を使ったシンプルな方法だが、考えられた仕組みがあり、一目瞭然で誰が汗をかいて営業をしているかが一目でわかる。『グラフを突き抜けると天井に貼る』という発想も斬新だった。

データベースの積極的な活用で社内を活性化【kintone】

▲これまでの『ChatWork』から『kintone』へシステム変更をすることにより、社内タスクのクオリティーがもうワンランクレベルが上がる。月間でのタスク実施数やタスク完了までの日数がわかるなど、ハイレベルな作り込みがされている。

MFクラウド経費の活用によるバックオフィスの最小化

▲MFクラウドを全社で活用している。これにより間接業務のバックオフィス業務の最小化を実現。その結果、経理担当は社内に存在しなく、毎月3日だけ実施する経理業務となっている。

クラウド電話により社内の固定電話の撤去を実現

▲クラウド電話を活用することで、社内の固定電話をすべて撤去。これによりどこにいてもお客様の対応が可能になり、さらに、社員が負担していたスマホ電話料金などもすべて解消されている。

参加されたお客様の感想

次回2019年4月16日の開催は、広島で2社合同開催に決定!

次回は2019年4月に広島での合同開催が決定!

カラーの違う2社の合同開催ということもあり、質・量ともに高い満足度が得られることは間違いなし。今回同様、たくさんの方にご参加いただき、満員御礼での開催楽しみにしています。

『東京まではなかなか行けない』という、中国、四国、九州地方の方は、この機会にぜひご参加ください。お待ちしております!

お客様からのご要望に合わせて、2019年からは塾生限定ではなく、一般企業にご参加いただけるようになりました!次回開催のご案内はメルマガにて事前案内をします。興味・関心がある方は下記の無料メルマガのご登録をお忘れなく!

TTPツアーズの裏話の詳細は無料メルマガで!

TTPツアーズの開催企業がどのようなプロセスを経て今日の当日を迎えたのか。社員数の少ない小さな会社では日々いろいろなことが起こります。そのようなブログには書けないさらに踏み込んだ内容を随時メルマガで紹介しています。

環境整備を実際に実践し、成果をあげている企業、そして、その取り組みに対する私、金村の考え方や気づきなどもメルマガでお届けしています。社内改善や環境整備に取り組みたいけど、どこからやればいいかなど迷っている人にもヒントになる内容が満載です。

メルマガはもちろん無料で、広告も一切ありません。ぜひ、お気軽にご登録ください!


▽▽▽金村秀一の公式メルマガ『経営のカンドコロ』の登録はこちらから▽▽▽

*メールアドレス
*お名前(姓)
※お名前は匿名でももちろん登録できます。

豪華6大特典つき!『超・実践経営セミナー』

【 全国7都市で開催! 】札幌・長野・埼玉・名古屋・大阪・広島・福岡
社長の悩みは尽きないもの。
ヒト・モノ・カネのそんな悩みごとや困りごとを解決する内容が盛りだくさん!
100年塾塾長の金村があなたの街で『超・実践経営セミナー』を開催します!
豪華6大特典つき+破格の参加費です。ぜひ、気軽にご参加ください。

合同勉強会2019@加賀屋

加賀屋とは、『プロが選ぶ日本のホテル旅館100選』で、なんと1980年から2015年まで36年間連続で1位に選ばれている旅館。

さらに、その歴史は古く、日本で初めて世界農業遺産に認定された石川県能登半島で、創業112年もの間、多くの旅人を迎えてきた名旅館でもあります。

そんな『加賀屋ホテル』にお伺いして、座学の”講義”+館内の”見学”+宿泊の”体験”を、この合同勉強会で開催します!

100年塾 21期生募集開始【先着5社限定】

社員数30人以下の成功し続ける社長のための経営塾『100年塾』の21期生(9月生)の募集がスタートしました!

『経営計画書』『環境整備』『斜めの関係』の会社を強い体質に変える3つの仕組みを使って、たった16週間という短期間で、社長が変わり、社員が変わり、そして、潰れない会社体質を手にすることができます。

100年塾に参加しているお客様の満足度は、驚異の92.6%の小さな会社の社長のための経営塾です。ぜひ、一度その理由を下記からご覧ください。

この記事を書いた人

金村 秀一

金村 秀一

100年塾塾長・社長コンサルタント

社員数30人以下のヒト・モノ・カネの悩みを解決するための成功し続ける社長の経営塾”100年塾”を主宰。

経営塾”100年塾”は、飲食業界に関わらず、様々な業界の社長が全国各地から参加している。経営計画書・環境整備・斜めの関係という再現性の高い道具を使って、社員がイキイキと働きながら、社長の決定をすぐに実行する、高収益体質の会社づくりをサポート、生産性が高い強い経営ができる。