7都市開催・超実践経営セミナー@長野が開催されました!

金村
6月11日に名古屋でスタートした全国7都市開催『超実践経営セミナー』。その最終回が長野・佐久平で開催されました!

社長の真剣さ・熱心さが伝わってきた長野開催

いよいよ最終回となりました全国7都市開催『超実践経営セミナー』。

長野開催は、増席分もそうそうに満員御礼となる盛況ぶりでした。

参加者の中には、2時間半かけてわざわざきてくれた方、店舗の営業を店休にしてきてくれた方と、とても熱心な方が多かったです。

『社員の要望通りに経営しても社員は辞める。社長の要望通りに経営しても社員は辞める。』

など、現役社長として体験しているからこそ出てくる言葉に、参加された社長たちのメモも走ります。

他会場と比べて、女性の参加者が多かったことも印象的でした。

経営を熱心に考え、成長を諦めていない社長たちとお会いできたこと嬉しく思っています。

ご参加いただきありがとうございました!

懇親会

7都市全ての会場の中で懇親会への参加率が一番高かった長野開催。

会場のお店に着いた瞬間に、激しい夕立ち。

おかげで濡れることなく懇親会がスタートすることができました。

乾杯と締めのあいさつでは、既存塾生のフリートーク。

みなさん作っていない、自分の経験してきた話をしてくれるので、内容が濃く聴き入ってしまいます。

2テーブルに別れたこともあり、金村と別のテーブルでは、塾生の社長の体験談に聞き入る風景。

100年塾で価値を置いていることは『再現性の高い経営』。

だから、どの塾生に聞いても実践している内容は同じ。

それを粛々と継続することで、社員も明るく動き出し、会社も強くなりはじめ、無担保無保証の融資資金調達もできる会社が出来上がります。

金村が門限で帰った後も、2次会でも盛り上がったと噂を聞きました。(笑)

遠方から、そして、店休をしてまでご参加いただき、本当にありがとうございました!

参加者の声

当日ご参加いただきましたみなさんの感想をアンケートに頂きましたので、いくつかをご紹介します。

後におっしゃっていた『思想教育は、社長がやらなければいけない!』という言葉が、すごくすごく印象に残りました!最近、社員とモメる会社が多いとつくづく感じていましたが、社長が好き、会社が好き、仲間が好きという社員であれば、問題なしの会社が作れるんだと感じました。他にも色々為になることを教えていただき、今日は来て本当に良かったです。ありがとうございました。

代目社長です。まだ完全に社長業ではないところもありますが、知りたい内容、色実践できる内容で面白かったです。まさに知りたいと思っていた内容でした。社長になる前にもっと学びたいと思っているので、とても勉強になりました。ありがとうございました。

村さんが言っていた『会社で起こっていること全ての原因は社長にある!』との言葉が胸に刺さりました。今後の社内作りに邁進していきます。事業計画書の未来の意味を知り、使い方が間違っていたことに気づきました。もっとオープンにしてくれない内容を社員に伝えておきます。ありがとうございました。

ミナータイトルにある通り超実践的で目からウロコの情報が楽しくて寝れませんでした(笑)明日からワクワクするような会社経営をしていきたいと思いました。ありがとうございました。

営計画書や面接質問票など実践的なものを手に入れることができ感謝いたします。社長の責任として再度事業計画を出るきっかけにもなりました。とても貴重な1日となりました。ありがとうございました。

長になって4年。自分の経営がなぜ上手くいかなかったのか、話を聞くことによりその理由がわかりました。頭の中でモヤモヤしていたことが明確になりました。遠くから聞きに来て本当に良かったです。ありがとうございます。

貴重なご縁に感謝しています!

今期の経営方針でいきなり発表された『7都市開催超実践経営セミナー』。

初めての開催だったこともあり、集客や開催など心配ごとばかりでしが、

最終的には全7都市で、116名の社長たちにご参加いただきました!

116名の社長たちに半世紀50年以上続く経営を知っていただけたこと。

人のココロをベースにした、血の通う経営の重要性を伝えられたこと。

ぜひ、なにか1つでも実践していただき、社員とその家族を守り続けることができる、強い会社を作ってください。

僕自身、116人の社長たちから生の声を聞くことができ、これまで以上に邁進するエネルギーを頂きました。

お会いできたご縁に感謝しています!

ありがとうございます!

 

金村秀一公式メルマガ

*メールアドレス
*お名前(姓)
※お名前は匿名でも登録できます。

匿名でブログの感想を送信する

この記事を書いた人

金村 秀一

金村 秀一

100年塾塾長・社長コンサルタント

社員数30人以下のヒト・モノ・カネの悩みを解決するための成功し続ける社長の経営塾”100年塾”を主宰。

経営塾”100年塾”は、飲食業界に関わらず、様々な業界の社長が全国各地から参加している。経営計画書・環境整備・斜めの関係という再現性の高い道具を使って、社員がイキイキと働きながら、社長の決定をすぐに実行する、高収益体質の会社づくりをサポート、生産性が高い強い経営ができる。