iOS12.2のインストール後から電話がかけられない。iOSのバグか?【対処法】

金村
iOS12.2にアップデートしてからスマホから電話がかけられなくなりました。ドコモとAppleCareに連絡して一時的な解決方法がわかったので、こちらで共有します。

iOS12.2のアップデートから異常発生

以下の症状が見られるようになったきっかけは、iPhoneのiOSのバージョン12.2のアップデートだった。

アップデート終了後から、以下のような症状がiPhoneで起こった

iPhoneXの症状内容

・電話アプリは立ち上がるものの、表示された画面が反応しない。
・電話は受けられるものの、電話アプリからかけることはできない。
・苦肉の策で、毎回Siriから電話をしている。

改善方法

今回の症状を確認して改善しようとドコモショップに行っては見たものの、『ここでできることは何もありません』と丁寧に言われる。

それでも、電話ができなくて困っていることを伝えると、ドコモショップの電話(子機)からAppleCareに電話を繋げてくれた。

そこで教えてもらった方法が複数あるので、順番通りに、ここでは紹介していきます。

※ここではあくまで、個人的に解決できた内容を紹介しています。
※最終的にはAppleCareに直接連絡をして確認しながら進めてください。

①電源を何度か落としてみる

これはすでに何度もテスト済みだったので、全く反応がなかった。

②連絡先アプリが使えるかを確認する

連絡先アプリを立ち上げてみると、こちらはサクサクと動いている。

でも、電話をかけるのに手間がかかりすぎるので、これでは解決にはならない。

③ネットワーク設定をリセットする

この設定をリセットすることで、Wi-Fiの登録情報がクリアになるらしく、注意が必要。

Wi-Fiの設定は、接続時にパスワードを全て再設定(再入力)すればいいということなので、実際にやってみた。

手順は、iPhoneから「設定」>「一般」を開く。

「一般」画面の一番下までスクロールすると、下から2段目の「リセット」をタップする。

「リセット」画面の上から3段目の「ネットワーク設定をリセット」をタップする。

すると、パスコードを入力する画面が表示される。

パスコードを入力することで、ネットワーク設定のリセットが開始される。(所要時間1〜2分程度)

リセット完了後、電話アプリを試してみると、最初は上手く動作確認ができた。

ドコモショップから自宅に戻るまでの間に、また、電話アプリが使えなくなり、結局症状は直っていなかった。

④モバイルデータ通信をOFFにする

『お手数をおかけしてしまうのですが、モバイルデータ通信をOFFにすると使えるという情報があります』と言われたので、試してみることにした。

「設定」画面から「モバイル通信」をクリックする。

「モバイル通信」の画面の「モバイルデータ通信」をOFFにする。

そして、電話アプリを開いてみると、なんと!直ってる。

全く問題なく、サクサク動いている。

現時点での一時的な解決方法

ということで、現時点での解決方法は、

『電話をする前に「モバイルデータ通信」をOFFにしてから電話をかけ、電話が終わったらONに戻す』

ということで対応するほかなさそうだ。

今回の症状はiOS12.2のバクなのだろうか?

AppleCareにはドコモショップからと自宅から2回連絡をした。

両方ともオペレーターが言っていたのは、『同じような症状がすでに報告されている』ということだった。

今回ご紹介した対応方法は、あくまで一時的なものであって、根本的な解決には至っていない。

オペレーターも、『最終的にはiOSのアップデートで解決することになると思います』と話をしていた。

断定的な言い方はオペレーターはしなかったものの、iOS12.2のバクと考えて間違いはないと思っている。

まとめ

iOS12.2をだいぶ前にダウンロードしてから、この症状に我慢してSiriで対応してきた。

ただ、このGW中にSiriを使って電話しようと『Hey Siri!』と声を掛けると、iPhoneとMacBookProとApple Watchの3つがすぐに反応した!(笑)

3つに反応されるとやりずらいもので、3つともが電話をかけ始める始末(笑)

こんなこともあり、GW中のワークホーリックの仕事が進まないこともあり、重い腰を上げてみた。

実際の解決には至ってないものの、一時的にも対策できたので一安心している。

あとは、新しいiOSのアップデートを待つことにしたい。

豪華6大特典つき!『超・実践経営セミナー』

【 全国7都市で開催! 】札幌・長野・埼玉・名古屋・大阪・広島・福岡
社長の悩みは尽きないもの。
ヒト・モノ・カネのそんな悩みごとや困りごとを解決する内容が盛りだくさん!
100年塾塾長の金村があなたの街で『超・実践経営セミナー』を開催します!
豪華6大特典つき+破格の参加費です。ぜひ、気軽にご参加ください。

合同勉強会2019@加賀屋

加賀屋とは、『プロが選ぶ日本のホテル旅館100選』で、なんと1980年から2015年まで36年間連続で1位に選ばれている旅館。

さらに、その歴史は古く、日本で初めて世界農業遺産に認定された石川県能登半島で、創業112年もの間、多くの旅人を迎えてきた名旅館でもあります。

そんな『加賀屋ホテル』にお伺いして、座学の”講義”+館内の”見学”+宿泊の”体験”を、この合同勉強会で開催します!

100年塾 21期生募集開始【先着5社限定】

社員数30人以下の成功し続ける社長のための経営塾『100年塾』の21期生(9月生)の募集がスタートしました!

『経営計画書』『環境整備』『斜めの関係』の会社を強い体質に変える3つの仕組みを使って、たった16週間という短期間で、社長が変わり、社員が変わり、そして、潰れない会社体質を手にすることができます。

100年塾に参加しているお客様の満足度は、驚異の92.6%の小さな会社の社長のための経営塾です。ぜひ、一度その理由を下記からご覧ください。

この記事を書いた人

金村 秀一

金村 秀一

100年塾塾長・社長コンサルタント

社員数30人以下のヒト・モノ・カネの悩みを解決するための成功し続ける社長の経営塾”100年塾”を主宰。

経営塾”100年塾”は、飲食業界に関わらず、様々な業界の社長が全国各地から参加している。経営計画書・環境整備・斜めの関係という再現性の高い道具を使って、社員がイキイキと働きながら、社長の決定をすぐに実行する、高収益体質の会社づくりをサポート、生産性が高い強い経営ができる。