アドバイスされたことは全部やる『全部戦略』があなたを成功に導く

金村
2018年の51/52WEEKSが終了しました。

メンターはいますか?

あなたにメンターはいますか?

私がここでいうメンターとは、ある専門分野において優れている相談相手、助言者、師匠のことです。私自身、ある専門分野に新しく挑戦するときには、必ずメンターを見つけて3〜5年ほどサポートしてもらっている。

知恵と未来の時間を買う

メンターから学ぶためには、人が動くわけで、費用は発生する。もちろん安いものではない。でも、この費用で『知恵と未来の時間』を買っている。こう考えると、全く高くは感じない。ここまでくる過程で、いろいろなメンターから学んできたが、結果として高くついたことは一度もない。

今週もあるベストセラー作家にお願いして打合せをして頂いた。無理を承知でお願いしたところもあり、相談を受けて頂けたことが幸運だった。事前に言われたいた打合せ時間は2時間。その2時間を最大化するために、事前に相談・質問内容を送った。おかげで内容の濃い時間にすることができた。

正しい努力の末の輝く結果

メンターとあって言えることは、専門分野で結果を出している人は、全員見えない努力をしている。決して、ラッキーやたまたまで上手く行った人は一人もいない。志を持ち、見えないところで人の数倍努力をして、トライ&エラーを繰り返し、その分野で素晴らしい結果を残している。

社員教育で使っている教科書にこんなことが書かれている。

【 アクション 】
私たちは神様ではないのです。普通の人です。その普通の人間が、何のセオリー(理論)もなく、設計図も計画もなく、行動を起こして、人様より豊かな生活を求めること自体が、土台無茶な話です。それでも、行動しなければ何も始まりません。

メンターからのアドバイスは『全部戦略』で全部やることが正しい

私はメンターに相談した後には、あることをすると決めている。それは『全部やる』ということ。質問や相談があって時間を頂き、教えてもらった以上、教えらもらったことは全てやる。実践して、上手く行ったら『おかげさまで』と報告する。上手く行かなかったら改めて相談する。これを実践することで、メンターもさらにいろいろなアドバイスや支援をしてくれる。

お互いの時間を無駄にしないために

私も教える仕事をしているからわかることだが、勉強や相談にこられた人にアドバイスをしても、約96〜98%の人は実践しません。実践しないから結果が出ることはありません。

2〜4%の人だけが実践し、その報告をしてくれるので、さらなるアドバイスをしてさらに成長を加速している。メンターは、教える以上成功してほしいと願っているのです。だからこそ、実践しないとお互いの時間が無駄に終わり、それほど残念なもmのはない。

この地球は『行動の星』

知識や情報を身につけて、『成功しますように』と祈っていても明日はもちろん、未来は何も変わりません。なぜなら、この地球という星は、『祈りの星』ではなく、『行動の星』なのです。行動した人にだけ、成果と次のチャンスを与えてくれる星なのです。 

金村秀一公式メルマガ

『ブログには書けない本音トークをメルマガでお届けします!』

匿名でブログの感想を送信する

    この記事を書いた人

    金村 秀一

    100年塾塾長・社長コンサルタント

    社員数30人以下のヒト・モノ・カネの悩みを解決するための成功し続ける社長の経営塾”100年塾”を主宰。

    経営塾”100年塾”は、飲食業界に関わらず、様々な業界の社長が全国各地から参加している。経営計画書・環境整備・斜めの関係という再現性の高い道具を使って、社員がイキイキと働きながら、社長の決定をすぐに実行する、高収益体質の会社づくりをサポート、生産性が高い強い経営ができる。