ドバイ・モール@ドバイに行ってきた【社長の海外視察】

金村

社長の海外視察@ドバイ。初日の夜は両替も兼ねて、ホテル近くのドバイモールに。

ドバイモール@ドバイ

2008年11月にオープンしたドバイモールは、地上3階地下1階からなり、世界屈指の総面積を誇るドバイショッピングのランドマーク。世界最大級の全長828メートルのバージュ・カリファに隣接する世界最大級のショッピングモール。東京ドームが23個入ってしまうほどの広さ111.5万平方メートルの敷地。

モール内には70のハイブランドを含む1,200の店舗と150以上の飲食店のほか、国際規格のスケートリンク、世界最大規模の水族館などの施設も充実している。

ドバイでは全ての買い物が免税というショッピング天国。そのためか、ドバイモール内には高級ブランドが多数入っているので思い切って買い物する人が多くいる。普段免税を希望する時は空港の免税店でというイメージがあるが、ドバイではドバイモールでも免税になる。

ギネス認定の水族館の巨大水槽

3万以上もの海洋生物を展示。ギネス認定も受けたことがある大水槽はさすがドバイというスケール。ドバイモールの中央の3フロアに渡って造られたドバイ最大の水族館。最大のみどころは、水深11mの海中世界を再現した世界最大の巨大水槽。約33,000匹の海洋生物が展示され、水中トンネルからも鑑賞できる。

世界最大の噴水ショー

世界最大の噴水ショーは、昼と夜に催行。長さ275m、吹き上げる高さ最大150mの世界一の規模を誇る噴水ショー。音と光に合わせてまるで水が踊っているような繊細な動きが見る人を圧倒。5分間の噴水ショーのパターンは1,000以上とも言われている。

スーパー・ウェイトローズ

ローカル御用達のウェイトローズが入る。イギリス系の高級スーパーで食料品から日用雑貨まで品揃えが幅広い。

ドバイモール基本情報

住所:Financial Centre Road Dubai Mall, Dubai,UAE
電話番号:800-38224-6255
アクセス:ドバイ国際空港から車で約15分
営業時間:10:00~23:00(日~水曜) ~24:00(木~土曜)
定休日:なし

この記事を書いた人

金村 秀一

金村 秀一

100年塾塾長・社長コンサルタント

社員数30人以下のヒト・モノ・カネの悩みを解決するための成功し続ける社長の経営塾”100年塾”を主宰。

経営塾”100年塾”は、飲食業界に関わらず、様々な業界の社長が全国各地から参加している。経営計画書・環境整備・斜めの関係という再現性の高い道具を使って、社員がイキイキと働きながら、社長の決定をすぐに実行する、高収益体質の会社づくりをサポート、生産性が高い強い経営ができる。