”社長がひとりで頑張る”ワンマン経営から
”社員が自然と動き出す”サイクル経営へ
『100年塾』塾長の金村秀一です。
お客様には3つの◯◯がある
『お客様を育てる仕組み』
をつくるために知っておいて欲しいこと。
それは、
『お客様には3つの階層がある』
ということです。
早速3つの階層を説明していきましょう。
3階層のうち、2階層は既にでてきました。
『新規客』と『既存客』です。
あともう1階層あるのですが、
一体なんだと思いますか?
ヒントは、
『過去に購入したことはあるけど、
それ以来購入していないお客様』
です。
考え中。。。
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考え中。。
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考え中。
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終了ーーー!(*Ő౪Ő*)
『過去に購入したことはあるけど、
それ以来購入していないお客様』
お客様のことを『過去客』といいます。
もう少し厳密にいうと、
過去1年以上購入されていないお客様。
この3つのお客様の階層
①既存客
②過去客
③新規客
に対してきちんと集客活動をしていますか?
アフターフォローをしていますか?
具体的にいうと
①既存客離れの防止
②過去客の呼び戻し
③新規顧客の開拓
このようなものになります。
この3つの対策を持つことで
大手企業の強者の戦略である
『価格軸』『商品軸』の経営から
脱することができます。
お客様の3つの階層全てに
違った集客活動をする。
★☆★今日の仕事ができる人の心得★☆★
【 アフターサービス 】
前向きな営業です。
お客様に言われてから行っても効果は薄いし、
お客様にはまず喜ばれません。
担当者を決め、
ルートを組んで定期的に訪問すると
スケジュールを組みやすく、
生産性が高い。
差別化の要因です。