”社長がひとりで頑張る”ワンマン経営から
”社員が自然と動き出す”サイクル経営へ
『100年塾』塾長の金村秀一です。
お客様が再購入しない
最大の理由とは?
今日からいよいよ
モノが自然と動き出す
『パイプライン集客』
がはじまります。
そもそも『パイプライン集客』とは何か?
パイプライン集客とは、
大量のお客様を低コストで効率的に
かつ永続的に集客する方法のことです。
多くの中小企業の社長は
次の3つの悩みを抱えています。
『中小企業経営の悩みベスト3』
【1】人の問題
【2】儲からない
【3】集客・販売
その中の集客・販売のテーマに焦点をあてて
しばらくこのメルマガでお伝えしていきます。
突然ですが、
『お客様が商品・サービスを
購入しない3つの理由』
を知っていますか?
ここで問題です!
あるお客様がいるとします。
そのお客様は1度%LAST_NAME%さんの会社の
商品・サービスを購入したことがあります。
店舗ビジネスであれば、
お店に一度来店したことがあります。
商品・サービスの内容、価格、
お店や社員の雰囲気、対応など
全てにおいて満足されました。
でもそのお客様は%LAST_NAME%さんの会社の
商品・サービスを再度購入することは
ありませんでした。
さて、この場合、
お客様が再購入・再来店しない理由は
一体なんだと思いますか?
大切な部分ですので、
少し考えてみてください。
考え中。。。
↓↓↓↓↓
考え中。。
↓↓↓↓↓
考え中。
↓↓↓↓↓
終了ーーー!
実はその答えとは、
お客様は商品・サービスのこと、
またはお店のことを
忘れたからなのです。
そうです、答えは『忘れる』です。
%LAST_NAME%さん、
『エビングハウスの忘却曲線』
ってご存知ですか?
下記に少しだけ解説してみます。
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人間の記憶とは、
20分後に42%が忘れられ、
1時間後には56%が忘れられ、
1日後には74%が忘れられ、
1週間後には77%が忘れられ、
1ヶ月後には79%が忘れられてしまいます。
それ以降は緩やかな忘却が続いていきます。
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このようにお客様は『忘れる』という理由で
商品・サービスを購入しなくなる
という事実を知っておく必要があります。
そのため、
新規のお客様を集客する前に
『忘れられない仕組み』を持たないと
いつまでも集客環境は変わりません。
%LAST_NAME%さんの会社では、
『忘れられない仕組み』
の環境が整っていますか?
人間とは忘れる動物です。
そしてお客様も人間です。
★☆★今日の仕事ができる人の心得★☆★
【 メモリー 】
人間の記憶ほど
アテにならないものはありません。
聞いたことは20分後に42%忘れ、
1日で66%忘れます。
自信がなければ必ずメモを取ることです。