”社長がひとりで頑張る”ワンマン経営から
”社員が自然と動き出す”サイクル経営へ
『100年塾』塾長の金村秀一です。
お客様が購入しなくなる
3つの理由とは?
お客様が商品やサービスを
購入しなくなる、来店しなくなる理由は
3つあると考えられています。
3つの理由とは
①忘れてしまう
②飽きてしまう
③知らない
この3つが購入しなくなる、
来店しなくなる理由です。
これらの理由を知った上で、
集客の仕組みを構築する必要があります。
集客の目的のひとつは
『ファンを増やすこと』。
しかしファンはいきなりは生まれません。
どんな商品・サービスも、お客様は、
『知って→買って→使って→気に入る』
というプロセスを経てファンになります。
このプロセスを分析すると以下のように
①認知
②興味
③行動
④比較
⑤購買
⑥利用
⑦愛情
の7つのプロセスが
存在することがわかります。
お客様はこのような
ココロの流れを経由しながら
ファンになっていきます。
明日はこの7つのプロセスを、
もう少し詳しく見ていってみましょう。
ファンに至るまでの
お客様心理を理解する。
★☆★今日の仕事ができる人の心得★☆★
【 浮気 】
一度したら元の鞘(さや)には
おさまりにくい。
お客様も他社に取られると、
また元に戻すのに時間がかかる。