”社長がひとりで頑張る”ワンマン経営から
”社員が自然と動き出す”サイクル経営へ
『100年塾』塾長の金村秀一です。
パイプライン集客【ステップ1】
昨日のメルマガの続きです。
これまでの広告のようにその日限りの
行き当たりばったりな集客ではなく、
積み上げ式の集客へと変化させる。
この集客方法を、
『パイプライン集客』
と呼んでいます。
パイプライン集客とは、
大量のお客様を低コストで効率的に
永続的に集客する方法のこと。
ですから、
一度構築したパイプライン集客は
お客様を低コストで永続的に
集めることが可能なのです。
では、早速お伝えしていきます!
以前のメルマガでお伝えしてある
『お客様には3つの階層がある』
%LAST_NAME%さん、覚えていますか。
3つの階層とは、
①既存客②過去客③新規客でしたよね。
この3つの各階層に対して、
『お客様が購入されない3つの理由』
A.忘れてしまう
B.飽きてしまう
C.知らない
の3つの対策をケアしていきます。
パイプライン集客を、
3つのステップに分けて説明します。
ぜひ、
頭では考えずに紙に書くことを奨めます。
書けば書くほど整頓されていくので。
【 ステップ1 】
一番最初に行わないといけないのは
①既存客に対するAとBの対策です。
既存客は一度来店されているので、
Cの知らない人はいません。
①の既存客ですが、
その中の多くのお客様が1度きりで
再購入していない事実をご存知ですか?
その割合はかなり高く、
新規客の6〜7割とも言われています。
そのような1度購入されたお客様を
どのようにして常連様に育てていくのか?
育てていくためには、
最初の3ヶ月で2回購入していただけるような
対策を実施する必要があります。
なぜなら、
最初の3ヶ月で3回購入してもらうと
その後の購入率が7倍以上になるという
データが既に出ています。
スタンプカードを発行したり、
次回のお知らせを告知したり、
ちょっとしたミニプレゼントを渡したり。
いろいろと案は上がると思います。
あらゆるやり方を駆使して、
なんとしても3ヶ月以内に
3回購入してもらいましょう!
【ステップ1】
既存客へのAとBの対策を
決定する。
★☆★今日の仕事ができる人の心得★☆★
【 常連 】
短期間に3回来店するとなる。