お客様を満足させる資格がある人とは?

”社長がひとりで頑張る”ワンマン経営から
”社員が自然と動き出す”サイクル経営へ

『100年塾』塾長の金村秀一です。 

お客様を
満足させる資格がある人とは

人の心は安定することがありません。
いつで不安定な状態です。
もちろんお客様の心も同じです。

この不安定な心を満足させるということは
『お客様を満足させる』

と、言葉で言うほど簡単ではありません。

なぜなら、
目にすることもできず、
手に取ることのできない
人の心を変えることは
頑張ってもできるかどうか
わからないからです。

でも、目の前にあるモノは違います。

モノは右から左、左から右に移動すれば
簡単に動かすことができます。
磨けば光り、整頓すれば片付きます。

そのような、
目の前のモノさえ整えられない人に
目に見えないお客様の心を
満たすことはできるのでしょうか?

私にはできるとは思えません。

そのような目に見えるモノを
きちんと正すことができる人であれば、
不安定なお客様の心を満たすことが
できるかもしれません。

万が一、
モノがきちんと整理整頓できな人が
お客様の心を満たすことができたとしても
それは、たまたま上手くいっただけです。

このたまたまでは、
お客様を繰り返し満足させたり、
それを部下や後輩に教えたり
サイクルにすることはできません。

目に見えないお客様の心を
満足させるためには
まずは目に見えるものを整えること。

モノが整えられることではじめて
それは再現性高く循環されていきます。

目の前のゴミすら
拾えない人に
お客様のことを
語る資格はない。

★☆★今日の仕事ができる人の心得★☆★

【 準備 】

隅々までチェックして

前もって整えることです。

準備の状態が成果に比例する。

成果の大小は

準備の良否によって決まる。

豪華6大特典つき!『超・実践経営セミナー』

【 全国7都市で開催! 】札幌・長野・埼玉・名古屋・大阪・広島・福岡
社長の悩みは尽きないもの。
ヒト・モノ・カネのそんな悩みごとや困りごとを解決する内容が盛りだくさん!
100年塾塾長の金村があなたの街で『超・実践経営セミナー』を開催します!
豪華6大特典つき+破格の参加費です。ぜひ、気軽にご参加ください。

合同勉強会2019@加賀屋

加賀屋とは、『プロが選ぶ日本のホテル旅館100選』で、なんと1980年から2015年まで36年間連続で1位に選ばれている旅館。

さらに、その歴史は古く、日本で初めて世界農業遺産に認定された石川県能登半島で、創業112年もの間、多くの旅人を迎えてきた名旅館でもあります。

そんな『加賀屋ホテル』にお伺いして、座学の”講義”+館内の”見学”+宿泊の”体験”を、この合同勉強会で開催します!

100年塾 21期生募集開始【先着5社限定】

社員数30人以下の成功し続ける社長のための経営塾『100年塾』の21期生(9月生)の募集がスタートしました!

『経営計画書』『環境整備』『斜めの関係』の会社を強い体質に変える3つの仕組みを使って、たった16週間という短期間で、社長が変わり、社員が変わり、そして、潰れない会社体質を手にすることができます。

100年塾に参加しているお客様の満足度は、驚異の92.6%の小さな会社の社長のための経営塾です。ぜひ、一度その理由を下記からご覧ください。

この記事を書いた人

金村 秀一

金村 秀一

100年塾塾長・社長コンサルタント

社員数30人以下のヒト・モノ・カネの悩みを解決するための成功し続ける社長の経営塾”100年塾”を主宰。

経営塾”100年塾”は、飲食業界に関わらず、様々な業界の社長が全国各地から参加している。経営計画書・環境整備・斜めの関係という再現性の高い道具を使って、社員がイキイキと働きながら、社長の決定をすぐに実行する、高収益体質の会社づくりをサポート、生産性が高い強い経営ができる。