とっくりや@金沢で豪快で旨い海鮮が食べられる居酒屋【社長におすすめビジネスディナー】

金村

とっくりや@金沢で豪快で旨い海鮮を食べてきました!

とっくりや@金沢

新しいお客様の会社訪問があり、初めて飛騨高山に行く。

明日の大阪に向かう中継地に金沢があったので、金沢泊となる。

金沢といえば美味しいものが多くある印象がある。

面白そうなお店が見つかったので、金沢駅から直行でお店に向かう。

オープン前に到着。その後も18:00ちょうどに3組が来店しカウンターは満席。
お店に入ってからも予約らしき電話が何本かあったが、『予約で一杯です』とスタッフが断っていた。
1人での訪問だったけど、東京から事前に予約してきてよかった。
18:00からと20:00からの2回転で営業をしているようだ。

今日の夕食:

▲刺身の盛合せ(2人前)

『金沢 とっくりや』と調べるとこの刺身の盛合せの写真が多く表示される。

なので、ある程度想定はしていたものの、目の前に出てきた実物は画像をはるかに超えていた。

表からの写真だけではわからないので、裏から見るとこのようになっている。

刺身の盛合せに入っていたネタは全部で11種類。
中トロ、大トロ、赤身、はまち、甘えび、赤貝、たこ、白身、サザエ、ほたて、豆腐。
刺身は旨いではなく、甘い!旨味が最強。金沢の魚、凄いなこれ。言葉にできない。
最後に書かれている豆腐。
一見『なんで?』とも思ったが、刺身の食材の甘みがかなり続くこともあり、最後の豆腐が妙に旨い。
▲かにみそ
かにみそを注文して出てきてこれまた驚いた。
かにみそというよりも、かにとかにみそ。
たっぷり1杯分のカニの身とかにみそが盛られていた。
▲白子の天ぷら
3品目は白子の天ぷらを頂く。鮮度も高く、旨い。
どの料理もタイミングを見ながら出してくれる。有り難い。
せっかく金沢まで来たのに、あまりのボリュームに3品で終了。。。
ひとりではなくて、3人以上で来たほうがいろいろ食べられるから楽しめるお店。

ご馳走さまでした。ありがとうございます。

お店情報

◯店 名  とっくりや
◯ホームページ
◯営業時間 18:00~22:00
◯定休日  日曜日
◯予 算  夜 6,000〜8,000円
◯座席数  14席
◯TEL  076-221-7822
◯住 所  〒920-0853 石川県金沢市本町2丁目3−6
◯地 図

金村秀一公式メルマガ

*メールアドレス
*お名前(姓)
※お名前は匿名でも登録できます。

匿名でブログの感想を送信する

この記事を書いた人

金村 秀一

金村 秀一

100年塾塾長・社長コンサルタント

社員数30人以下のヒト・モノ・カネの悩みを解決するための成功し続ける社長の経営塾”100年塾”を主宰。

経営塾”100年塾”は、飲食業界に関わらず、様々な業界の社長が全国各地から参加している。経営計画書・環境整備・斜めの関係という再現性の高い道具を使って、社員がイキイキと働きながら、社長の決定をすぐに実行する、高収益体質の会社づくりをサポート、生産性が高い強い経営ができる。