iPhone X にケースを付けない理由。

iPhone X が手元に届いてから約20日。

「あれ?金村さんケース付けない派ですか?」

と何度か言われることがあったので、

僕がケースを付けない理由を簡単にまとめてみた。

洗練された製品デザインを思う存分味わう。

iPhone X を手にするとわかるが、

本体の質感やデザインはかなり洗練されている。

ケースを付けずにそのまま使うことで、

その洗練された質感やデザインを肌で感じることができる。

今回の iPhone X の価格は十数万円を超えている。

その本体に数百円から数千円のケースを付けることで

Appleのデザイナーたちが創意工夫して生まれた

iPhone X のデザインが死んでしまうことになる。

デザイナーたちの細部のこだわりを感じるためにも

カバーを付けずにそのまま使うことで気づくことがある。

「軽量化」と「薄型化」を最優先する。

iPhone X に限らず、スマホやタブレットには

様々な大きさのラインナップが存在している。

これらのラインナップに合わせる形で

どのメーカーも追求し続けているのが

「軽量化」と「薄型化」である。

製造メーカーは、

軽さと薄さを極限まで追求して開発を進めている。

製品の1つ1つの性能がベストパフォーマンスするよう、

さらに軽量化と薄型化がされている。

この軽量化と薄型化も商品価値のひとつだと考えている。

そもそもファッションではなく道具として購入している。

iPhone X は高級腕時計とは違う。

パーティーなど勝負どころで高級腕時計を身につける。

このような人は結構多いのではないだろうか。

だから日頃から大切に時計ボックスなどに保管をして

そのタイミングが来たら出番となり出動する。

しかし、 iPhone X はそもそも道具として購入している。

道具として使い倒して長くても2年後の

新商品発売に合わせて買い換えるだろう。

1年後に魅力的な新技術が追加されれば、

そこでの買い替えも有り得る。

その期間の中でどれだけ道具として使い倒せるか。

iPhone X は、

ファッションではなく、道具として位置づけている。

iPhone X だけ差別して過保護に扱わない。

保護という観点からケースをつけているのは理解できる。

「もし、落とした時のために」という気持ちは十分理解できる。

僕自身も、保護のために

透明のガラスフィルムを画面に貼っている。

でも、カラスフィルムの必要最小限にとどめている。

僕の商売道具は手元に色々存在する。

MacBook、iPadPro、iWatch3、そして、 iPhone X。

アップル製品だけを上げてもこれだけある。

これが全てが仕事をする上で欠かすことができない。

そんな中 iPhone X だけ過保護にするわけにはいかない。

もちろん、落としたらのためのドコモの保険は加入している。

だから、

不慮の事故により画面が割れたり、譲れない傷がついたら

リフレッシュ品と交換するための選択枠は確保している。

保護する目的は重要だが、二重三重の保護は避け、

必要最小限の保護にとどめている。

このような考えから僕自身はケース・カバーを付けずに

裸のままの iPhone X を使っている。

金村秀一公式メルマガ

『ブログには書けない本音トークをメルマガでお届けします!』

匿名でブログの感想を送信する

    この記事を書いた人

    金村 秀一

    100年塾塾長・社長コンサルタント

    社員数30人以下のヒト・モノ・カネの悩みを解決するための成功し続ける社長の経営塾”100年塾”を主宰。

    経営塾”100年塾”は、飲食業界に関わらず、様々な業界の社長が全国各地から参加している。経営計画書・環境整備・斜めの関係という再現性の高い道具を使って、社員がイキイキと働きながら、社長の決定をすぐに実行する、高収益体質の会社づくりをサポート、生産性が高い強い経営ができる。