お中元の季節となりました。
毎年この時期に僕自身が
ロイヤルカスタマーのところへ季節のご挨拶に行きます。
お中元の品や暑中お見舞いの品を送るのもいいのですが、
『ロイヤルカスタマーがいることでわが社が成り立っている』
という日頃の感謝を形に表すため、
わが社では社長が直々ご挨拶に行きます。
仕事上、お客様のエリアは日本各地に存在します。
今回の訪問先は、
北海道、名古屋、茨城、埼玉、東京のエリアとなりました。
北海道と名古屋はすでにご挨拶は完了しました。
今日は朝6:15に出発をしての、
茨城→栃木→埼玉→埼玉→埼玉→東京のスケジュールとなりました。
この季節の挨拶で決めていることがあります。
それは”長居をしない”ということ。
せっかく季節のご挨拶で訪問していても、
長居をすればするほどその”わざわざ感”が薄れてしまうからです。
理想は30分以内。
遠方もあるので30分ではなかなか難しいエリアもあります。
でも、60分以内にはお暇することにしています。
先週名古屋に訪問した時も、
往復6時間かけて滞在時間は60分でした。
新店舗のオープンだったのですが、
乾杯のビールで時間が来てしまいました(笑)
年末に訪問した福岡のお客様もそうでした。
飛行機に乗って訪問して、滞在時間は30分。
お客様が『東京から来てもう帰るんですか?』と言われたほどです。
季節の挨拶は、それぐらいの方が想いが伝わるのです。
あくまでキーワードは”わざわざ”ですから。
朝6:15に出発して全てを訪問して帰宅したのは17:25。
距離にして252㎞。
年に2回の季節の挨拶を通じて、
ロイヤルカスタマーへのわが社の想いが伝わればなによりです。
いつもご贔屓、また、ご声援いただきありがとうございます!