経営は売れないと続きません。
どんなに優れた商品を持っていても、
どんなにマネジメントが優れていても、
売れないと、続きません。
だから『売る力』がとても大事です。
それにもかかわらず、どうやったら、売れるのか?
どうやったら、買ってもらえるのか?
知らない経営者が多過ぎるのです。
学ぼうとしない経営者が多過ぎるのです。
売れなければ、
経営は絶対にうまくいきません。
その簡単な事実から、目を背けてはいけません。
幸運にも、売る力は、才能だけでは決まりません。
磨き上げられるものです。
売る力を、磨いていますか?
営業力を、高めていますか?
『売る力』を徹底的に磨いていきましょう。
人は、商品を見定めて買っているのでありません。
人は、人が買うのを見て買っています。
成功し続ける経営者は、このことを深く理解しています。
だから、行列をつくる工夫をします。
それを知らない経営者は『あそこの商品はヒットしていいなあ』
『うちも、あやかりたいものだ』なんて考えています。
行列は商品力によって、勝手に出来るものだと考えています。
しかし、行列は、ただ、自然に出来るのではありません。
そこには、工夫があります。
例えば、老舗店などが『包装を丁寧にする』というアクションは、
お客様に丁寧に接しているという印象を持ってもらいながら、
レジのお客様の滞在時間を長くする、という意味も持っているのです。
老舗は、実に、こういう所がうまくできています。
洗練されています。
デパ地下などの優秀な店舗も、
実は、ある程度は計算して行列をつくっています。
あなたの会社に、こういった工夫はありますか?
他の人が買っている姿勢を新しいお客様に見せていますか?
考えてみましょう。
リアルに購買の瞬間を見てもらえない業種でも、
『行列』(=社会的な証明)は作れます。
【お客様の声】を集めて公開すればいいのです。
ホームページに掲載したり、パンフレットに載せたり、
お客様の目につきやすい場所に載せて、
既存のお客様の『存在』を見てもらいます。
それが『すでに買ったお客様』がいる証明になります。
そして、新しいお客様を呼んできてくれます。
だから、最初のお客様たちは、とても大切です。
最初のお客様は、実績のない自分たちにかけてくれた、
かけがえのない存在なのです。
だからこそ、最初のお客様には徹底的に満足してもらいましょう。
そういう気持ちが大事になります。
そして、満足してくれたお客様が『喜びの声』を発してくれたら、
また次のお客様が集まってくれます。
そうやって【良い循環】は生まれていきます。