千歳JAL国際マラソン2019を走ってきました!【感想・体験記】

金村

今年で3回目の出場となる『第39回千歳JAL国際マラソン』に100年塾の社長・社員のみなさんと一緒に参加してきました!参加者は昨年の13名から大幅に増えて、20名でのエントリー。大会の様子をまとめてみました。

大会前日:東京→千歳

▲東京組みの社長たちと一緒にいざ千歳へ。機内はオリンピックモードでした。

▲千歳は気温19℃と最高の天気。空も晴れわたり、まさに『爽やか』な気候です。

▲いつも大会当日はコンビニで調達したものを食べるのですが、今回はこの『おにぎりマシーン』が興味津々。朝から早速試してみようと思います!

大会前日:前夜祭

▲ホテルの近くのイタリアンを貸し切っての前夜祭。なぜだか『お酒組』が。。。

▲『本当に明日マラソン大会なのか?』と思うほど、盛り上がりました!そして、ご馳走しました!(*^^*)

▲前夜祭から恒例のコンビニへ。バナナ、カステラを買う人もいれば、なぜかビール、アイスの人も。みなさん明日は頑張りましょう!

▲部屋に戻るとなにやら怪しい打ち合わせをしているメンバーが。。。そうです!ドーピングチームの最後のミーティングです。手段を選ばずに完走を目指す姿、最高です!

大会当日:レース前

▲恒例のホテルの前での記念写真。年々人数が増えてきています!

▲青空のもとゴール地点で完走を約束しました。

▲いよいよスタートまで30分を切りました。準備は万全。イヤホンも今年は無くしませんでした(笑)

▲いざ!あとはゴール地点でまた会いましょう!

大会当日:レース中

▲高低差が200Mほどあり、林間コースで、気温も高く、制限時間も6時間という難易度が高いコースです。折り返し地点まではずっと緩やかな登りが続きます。

▲いよいよフルマラソンのスタートです。

▲これが噂の一番きつい折り返し地点。20Km地点からここまでの約1.5Kmがとにかくきつい。

▲蝉の声がここまで聞こえていたことは、レース中は全く気づかず、動画を見て初めて気づきました。

▲個人的に今回の大会でもっとも感動したのは、過去6回大会に出場し続けるものの完走にならなかった『無冠の帝王』と呼ばれていた社長が、この超ハードな環境の中、感動の初めてのフルマラソン完走!おめでとうございます!

レース結果

▲レース結果は、18人中なんと17人が完走!完走率は過去最高の94.4%とマラソン部として過去最高の数字を達成しました!高低差200M以上の難しい林間コースでこの数字は素晴らしい!みなさんお楽しみさまでした!(写真は今年の完走Tシャツ)

僕自身のマラソン結果は、このようになりました。
https://100years.tokyo.jp/archives/5360

大会当日:後夜祭

▲レース後スッキリしたあとすぐの17:30から『もぐもぐタイム』という名の後夜祭スタート!一緒に参加した仲間の数だけ、感動ストーリーがありました。この仲間との『時と場所の共有』が最幸なひとときです。

昨年の千歳マラソンの2次会でお邪魔させていただいた、日乃出寿しで豪勢な寿司後夜祭でした。

▲豪快な刺し盛りから

▲やっぱりここのお店の雲丹は美味しい!

▲このぼたん海老も美味でした!

▲大会が終わったこともあり、全員なんの躊躇もなく良く飲み、良く食べ、良く笑いました!最幸せの貴重な時間、ありがとうございました。

▲2次会はラーメンと言っていたのですが、大会が終わった後の疲労とお寿司やでしっかり食べたこともあり、ラーメン屋の目の前でまさかのUターン。恒例のコンビニじゃんけん。映画『翔んで埼玉』が大ヒットしてリッチなせいか、埼玉の大社長2人にお支払い頂きました!ご馳走さまでした!

大会翌日

今年のツアーは終わった翌日もハードでした。倶知安で開催される第56回TTPツアーズに参加するために、レンタカーでの大移動。

▲大会翌日&朝一からの移動ということもあり、途中でコンビニを探すもなかなか見つからず。ある社長が気を遣って『せっかくだからセイコーマートに行こう』とやっと見つけた、ローソンとセブンを振り切り到着してみるとまさかの工事中の仮店舗。セイコーマート初体験の人たちが『セイコーマートって結構こじんまりしてるんですね(笑)』と、ここでも笑いが絶えません。

▲TTPツアーズは今回も超満員御礼での開催でした。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

▲ベンチマーキングも終わっての記念撮影。参加者全員の笑顔が、現場の雰囲気を物語っています。

▲夜の懇親会も無事に終わり、翌日は慌ただしく参加者全員、全国の自分の会社に戻っていきました。とても内容が濃く、良く笑い、そして、たくさん感動した3日間となりました!

残念なことに千歳マラソンは今年が最後となりました。2020年からは3月のとくしまマラソンでみなさんお逢いしましょう!

参加したみなさん、本当にありがとうございました!

 

金村秀一公式メルマガ

*メールアドレス
*お名前(姓)
※お名前は匿名でも登録できます。

匿名でブログの感想を送信する

この記事を書いた人

金村 秀一

金村 秀一

100年塾塾長・社長コンサルタント

社員数30人以下のヒト・モノ・カネの悩みを解決するための成功し続ける社長の経営塾”100年塾”を主宰。

経営塾”100年塾”は、飲食業界に関わらず、様々な業界の社長が全国各地から参加している。経営計画書・環境整備・斜めの関係という再現性の高い道具を使って、社員がイキイキと働きながら、社長の決定をすぐに実行する、高収益体質の会社づくりをサポート、生産性が高い強い経営ができる。