92歳の祖母からこの夏に学んだこと

今年は夏のお盆の時期を利用して妻の実家に帰した。1泊2日の短い時間だったが、ご両親も喜んでいたのと、子供達に世代を超えた経験をさせてあげられたことが大きかった。

中でも、今回の帰省で大きかった出来事は、久しぶりに祖母に逢えたこと。数年前から施設に入っており、そのお見舞いということで家族全員で訪問した。

92歳を迎える小さな”オオバア”への見舞い

祖母は、高齢で92歳を迎える。大正生まれで戦争も経験している。背は小さく、腰は曲がり、子供達にとっては、小さな小さな”オオバア”だ。

施設に入る前までは、年々大人しくなっていっていた。動くことが少なくなり、会話も少なく、テレビを見て過ごす生活。そして、最終的に体調が悪くなり、病院を経由して、施設に入ることになった。

お見舞いのタイミングが合わずに、前回行くことができなかった。ということもあり、今回はどうしても顔を出しておきたかった。実家帰省をするということがわかった時に、『今回は行ける』という安堵感があった。

以前よりも元気になったていたその理由

実際に訪問して見ると驚いた。車椅子に乗りながら、とても元気にしていたからだ。以前までの姿からは想像できない。祖母としてではなく、92歳の一人の人間として、生き生きしていたからだ。

妻の母から詳細の話を聞いた。施設に入ったことで同じような年齢の友達ができたことで、以前よりも活動的になっているとのこと。その関係性が、『迷惑をかけられない』『褒められたから、今回も上手くやらないと』など、人間がもともと持っている特性にスイッチを入れている。その結果、自分でやること、動くことに繋がっているようだ。

さらに計画的なリハビリが動けるカラダをつくる

その上、リハビリトレーニングの時間もある。体の各パーツを動かす運動、体操をやり続けることで、確実に体の衰えは止まる。いや、私が見る限り、確実に体の動きのパフォーマンスは向上している。子供(祖母にとってはひ孫)たちに、車椅子を軽快に運転している姿を自慢しているほどだ。

今回のお見舞いから、人間というものは本当によくできていると思った。使わなければ劣化し、使う訓練をすれば伸びる。92歳になった祖母でさえ、トレーニングすること、動くことで、体が確実に動くようになっている。

人間はいくつになっても成長できる

施設に滞在した時間はわずか1時間ほど。その間、ずっと祖母の言葉を聞き、動きを見ていた。人間、いつになっても成長することができる。できないということは何もない。できないと思うことはある。ただ、それは脳がサボろうとしているだけ。体自体は、それに合わせたトレーニングをしっかりすることで、確実に変わっていく。

私たち、社長にももちろん同じことが言える。できないことなど何もない。本気でやろうと覚悟を決めた決断さえできれば、いつからでも、何歳からもで成し遂げることができる。

92歳の大正生まれの祖母から、言葉ではない、大きな力をもらった。

この記事を書いた人

金村 秀一

金村 秀一

100年塾塾長・社長コンサルタント

社員数30人以下のヒト・モノ・カネの悩みを解決するための成功し続ける社長の経営塾”100年塾”を主宰。

経営塾”100年塾”は、飲食業界に関わらず、様々な業界の社長が全国各地から参加している。経営計画書・環境整備・斜めの関係という再現性の高い道具を使って、社員がイキイキと働きながら、社長の決定をすぐに実行する、高収益体質の会社づくりをサポート、生産性が高い強い経営ができる。

個別経営相談のご依頼はこちら

金村との1対1の個別経営相談のご依頼を受け付けております。

ご相談内容の例

  • 売上アップや利益アップなど収益面でお悩みの方
  • 社内の見える化や仕組み化を導入・推進したい方
  • 社長の決定がなかなか実行されずお悩みの方
  • 社内のコミュニケーションを円滑にしたい方
  • 銀行からの融資など資金調達でお悩みの方
  • 成功し続けるための経営計画書・環境整備を詳しく聞きたい方

このようなお悩みをお持ちの方はもちろん、「どうしたらもっと上手く経営できるのか?」など、お悩みがはっきりされていない方でも大丈夫です。しっかりとヒアリングをさせていただき、やるべき課題を明らかにしていきます。

費用は、30分間27,000円 (25,000円+税) です。

来社・電話・ZOOM(テレビ会議)などでの相談が可能ですので、距離の制限を受けることなく全国どこからでも、金村に直接経営相談をすることができます。ぜひ、お気軽にご相談ください。

受付スケジュール

個別経営相談の受付スケジュールはこちらのカレンダーをご確認ください

お申し込み

お申込みはこちらのお申し込みフォームからお願いします。

お申し込みはこちら