お客様には3つの◯◯がある

”社長がひとりで頑張る”ワンマン経営から
”社員が自然と動き出す”サイクル経営へ

『100年塾』塾長の金村秀一です。

お客様には3つの◯◯がある

『お客様を育てる仕組み』
をつくるために知っておいて欲しいこと。

それは、
『お客様には3つの階層がある』
ということです。

早速3つの階層を説明していきましょう。

3階層のうち、2階層は既にでてきました。

『新規客』『既存客』です。

あともう1階層あるのですが、
一体なんだと思いますか?

ヒントは、

『過去に購入したことはあるけど、
それ以来購入していないお客様』

です。

考え中。。。

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考え中。。

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終了ーーー!(*Ő౪Ő*)

『過去に購入したことはあるけど、
それ以来購入していないお客様』

お客様のことを『過去客』といいます。

もう少し厳密にいうと、
過去1年以上購入されていないお客様。

この3つのお客様の階層

①既存客
②過去客
③新規客

に対してきちんと集客活動をしていますか?
アフターフォローをしていますか?

具体的にいうと

①既存客離れの防止
②過去客の呼び戻し
③新規顧客の開拓

このようなものになります。

この3つの対策を持つことで
大手企業の強者の戦略である
『価格軸』『商品軸』の経営から
脱することができます。

お客様の3つの階層全てに
違った集客活動をする。

★☆★今日の仕事ができる人の心得★☆★

【 アフターサービス 】

前向きな営業です。

お客様に言われてから行っても効果は薄いし、

お客様にはまず喜ばれません。

担当者を決め、

ルートを組んで定期的に訪問すると

スケジュールを組みやすく、

生産性が高い。

差別化の要因です。

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