伝えることはとてつもなく難しい。
でも、伝えることの難しさを本当に理解している人は少ない。
だから、伝えるべきことを正確に伝えられている人は少ない。
例えば、あなたが社員に『がんばれ』と言った時、
ある人は100回やるし、ある人は30回しかやらない。
そしてごく希に150回やる人がいます。
野球のキャッチボールでは、
『投げた球』と『受ける球』の数は同じ。
しかし、言葉のキャッチボールでは、
『投げた球』と『受ける球』は色も形も変わってしまう。
経営者は、この事実を深く理解していないといけません。
そして、伝えたいことが伝わっていない時には、
相手の責任にしてはいけません。
そうなってしまったのは
『伝える側の責任』と考えないといけません。
自分の意図が100%伝わると思い込んでいませんか?
曖昧な表現をしていませんか?
特に社員に対しては、
一層、曖昧になりがちなので注意する。