車には『車検』があります。
だから危ない状態で走っている車は少ない。
会社には『社検』がありません。
だから危ない状態で走っている会社は多い。
車と同じように、会社には影響力がある。
人の役に立つためにつくられますが、
人を傷つけてしまうことがあります。
しかし、法律で会社の危機レベルを点検する仕組みはありません。
だからこそ経営者は自ら厳しく自社を点検しないといけません。
失敗が多い時、伸び悩む時、
なぜかわからないが上手くいってしまっている時
【飲食経営12の設計図】をチェックしてみてください。
【 経営力 】
1.『ミッション』
(ミッションはあるか?明確か?伝わっているか?)
2.『社員教育』
(仕事観を共有しているか?チーム意識はあるか?)
3.『未来会計』
(どんぶり勘定になっていないか?)
4.『循環化』
(仕組み循環させているか?)
【 商品力 】
5.『ブランド力』
(市場における位置が分かっているか?)
6.『環境整備』
(現場の『物』と『心』が整っているか?)
7.『情報の共有』
(お客様の声の吸い上げから仕組み化のサイクルがあるか?)
8.『定点観測』
(同じ場所で同じサイクルで効果測定をしているか?)
【 営業力 】
9.『集客』
(知られる努力をしているか?)
10.『フォロー』
(興味を持ってくれた方へフォローはしているか?)
11.『セールス』
(専門的アドバイスで背中を押してあげているか?)
12.『ファン化』
(お客様にファンはいるか?)
【経営力】【商品力】【営業力】
この3つの分野をさらに4つにわけた
12分野をチェックしているだけで、
経営は飛躍的に安定してきます。