法人営業と一緒に認知度調査すると衝撃の結果が!

”社長がひとりで頑張る”ワンマン経営から
”社員が自然と動き出す”サイクル経営へ

『100年塾』塾長の金村秀一です。 

自社の認知度を調査して
衝撃の結果を知る

2012年に行った法人営業を通じて、
私はある事実を知ることになりました。

わが社の創業店舗である
日鶏〆上野本店は、
おかげさまで当時10年目を迎えました。

同じ場所で同じ業態で、
ここまで続けられたことに
応援していただいたお客様
そして頑張ってくれた社員へ
心から感謝しています。

JR上野駅から徒歩2分という好立地で
10年目ということもあり
いったいどれくらいの人が
日鶏〆のことを知っているのか、
法人営業を通して店の認知度調査をしました。

方法はいたって簡単。
法人営業で訪問した時に
店名を伝えて『ご存知ですか?』
と聞くだけです。

これを繰り返し聞いて回ることで、
衝撃の結果を知ることとなりました。

この認知度調査を実施する前の
社員たちの予想は10%でした。

『そりゃ低すぎるよ』という社員もいて
もっと多くのお客様が
自分たちの店のことを
知っているはずだと、
勝手に思い込んでいました。

法人営業を2ヶ月続けた結果は、
なんと、店の認知率は
たったの3%でした!

私も覚悟はしていましたが、
ここまで低いとは思いませんでした。

お客様は、
他のお店に行きたいから
行っているわけではなく、
わが社の店の存在自体を知らないから
来ることができなかった
という事実がはっきりした瞬間でした。

お客様が知らない
商品・サービスは
買うことができない。

★☆★今日の仕事ができる人の心得★☆★

【 訪問回数 】

お客様のところへ行った回数です。

訪問件数よりも大切です。

営業の戦力は商品ではない。

訪問回数こそ、お客様の要望を引き出し、

同業他社を圧倒する戦力であり、

弾丸です。

同業者と競合した時、

結果は訪問回数の2乗に比例する。

2回対3回の結果は4対9となる。

一人の彼女(彼氏)にも何度も通うことです。

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