戦略MG研修飲食版

「社長の単独経営」から
「全社員経営」

戦略MGとは?

経営体感できる最高の教育ツール

戦略MGの誕生は1976年。
S社で西順一郎先生らが、社員教育を目的として開発した
経営シュミレーションゲームです。

売上重視ではなく、「利益とは何か?なぜ利益が必要なのか?」
ゲームを通じて体験的に学ぶことができます。
【経営を体感できる最高の教育ツール】として
これまでに約1万社、500万人が受講した
満足と99%の体験型経営戦略シュミレーションゲームです。

経営者はもちろん、幹部社員・一般社員・アルバイトスタッフが
楽しみながら経営を学ぶことができます。
会社を経営する上で必要な多くのことがゲームを通して理解できます。
社長自身のスキルアップはもちろん、
幹部や社員教育に非常に有効なツールです。

IMG_1102

ゲームを体験しながら学べる3つのポイント

【1】利益構造の秘密

ここがポイント!
・「経営は”逆算”である」ことが体験できる。
・”意思決定”と”計画”の重要性がわかる。
・”戦略思考”が身につく。

参加者が自分の会社の社長となって、
設備投資から人材採用、材料仕入、広告、社員研修、資金調達。
そして、決算書の作成までをゲームを通じて楽しく学べます。
経営を疑似体験することにより、戦略思考、決断力、計数力が学べ、
『経営は利益からの”逆算”である』ということが体験できます。

【2】儲かる会社づくり

ここがポイント!
・社内に『共通の言語』ができる。
・会社の数字がわかり『全社員経営』ができる
・環境整備の大切さがわかる

ゲームで得た経験値が社内の『共通の言語』として定着し、
コミュニケーションや意思決定において、
社長と社員の経営のベクトルが一致するようになります。
自ら意思決定した結果と数字を扱うので、本などで触れる会計知識が、
生きた体験データとしてしみ込み、数字の理解度が圧倒的に高まり、
経営者意識を体験することができます。
仕事をやりやすくする環境を整えて備えておくことが、
いかにミスを減らし、いかに仕事の効率を上げるか、
”儲かる会社づくり”の原理原則に気づきます。

【3】数字感覚が身につく

ここがポイント!
・アルバイトでもわかる戦略会計の基礎がわかる。
・会社経営の利益構造がわかる。
・環境整備の大切さがわかる

新卒社員でもゲーム開始3時間後には、
BS(貸借対照表)もPL(損益計算書)もキャッシュフローも

自らの手で完成させることができます。
戦略会計の公式を理解することで、会社経営の損益構造が簡単に理解できます。
数字がわかると戦略がたてられるようになり、
ゲームを楽しみながら”戦略思考”が体感できます。

こんな方にオススメです。

・会社の今の利益が限界だと感じている人
・お客様とライバルが会社に与える影響を体験したい人
・売上と利益を倍増させる仕組みを知りたい人
・これから起業・独立を考えている人

特にこんな人にオススメです!

・社員にどのように数字の教育をしたらいいのかわからない・・・
・現状以上の利益を上げるためにはどうしたらいいのか・・・
・値下げ経営をしたらどのような状態になるのか体験したい・・・
・経営者の視点を少しでも社員にもってもらいたい・・・

戦略MG研修受講者の感想

* * * * * * * * * 

MG研修を体験したお客様の声をご紹介します。

経営者の1つ1つの行動や決断には意味があり、数字にも繁栄されることが理解できた。
そしてなにより一番実践的で有意義な研修だったし、楽しく参加する事ができた。
(店長・斎藤さま)

日々経営者にとって数字が大事といわれていたが、頭でわかっていたことが体験することで理解ができた。実際に経営されている金村社長の講義がリアルで大変参考になった。
(社員・池田さま)

店舗経営を疑似体験することで、経営をする上で実際に起こることを体験でき、経営者のマインドが少しでもわかりました。
(社員・千田さま)

低価格競争の厳しさ、従業員問題など実際に起こることをこの研修から体験できた。
講師が現役経営者だからこその生の声も聞けて参考になった。
(店長・宮内さま)

実際に経営するために必要な時間や費用、人員配置、競合への意識など、現場で必要なことが具体的に見ながらできるようになり、経営者の気持ちを疑似体験することができた。
(店長・鈴木さま)

今回の戦略MG研修は今までの研修と違い、普段と違った視点から物事を考えるきっかけになりました。
(店長・保志さま)

飲食店の数字をリアルに体験できたことは非常に良い経験だった。
いろいろな研修に参加してますが、一番面白く現実の経営そのものだった。
(店長・和久井さま)

全店の店長のMG研修をして良かった。
『会社を経営するとは』という経営者意識がこの研修から体験できた社員が多かった。
年に2回ほど定期的に研修していき、全社員経営に取り組んでいきたい。
(経営者・馬場さま)

社長が何を考えているのかを知ってもらえる研修内容でした。
通常の経営では体験できないことがこの研修ではできることがとても貴重な経験でした。
(経営者・藤井さま)

今回受講した10人の店長が、経営していく難しさを体験できたことは大きい。
またこの経験が社長と現場の距離感を縮め、MGを通じてコミュニケーションをとることができた。定期的に参加したいと考えています。
(経営者・高橋さま)

その他の受講者の感想はこちらからどうぞ(PDF)

 * * * * * * * * * 

 

戦略MG研修当日の流れ

C_frame_mg5_img02

IMG_0119

戦略MG研修開催日程詳細

【 スケジュール 】
・受付   8:45
・開始   9:00
・終了  17:30
・懇親会 18:00

【 定員 】
・先着10名様限定 ※最低開催人数5名

【 参加対象者 】
・経営者
・役員
・幹部社員
・一般社員
・新入社員の方

【 受講費 】
・24,000円(税抜)

  IMG_1099

戦略MG研修のお申込みはこちら

mousikomi53

金村秀一公式メルマガ

『ブログには書けない本音トークをメルマガでお届けします!』

匿名でブログの感想を送信する

    この記事を書いた人

    金村 秀一

    100年塾塾長・社長コンサルタント

    社員数30人以下のヒト・モノ・カネの悩みを解決するための成功し続ける社長の経営塾”100年塾”を主宰。

    経営塾”100年塾”は、飲食業界に関わらず、様々な業界の社長が全国各地から参加している。経営計画書・環境整備・斜めの関係という再現性の高い道具を使って、社員がイキイキと働きながら、社長の決定をすぐに実行する、高収益体質の会社づくりをサポート、生産性が高い強い経営ができる。