”社長がひとりで頑張る”ワンマン経営から
”社員が自然と動き出す”サイクル経営へ
『100年塾』塾長の金村秀一です。
お客様の集客活動は順番が大切
昨日のメルマガでは
お客様には3つの階層があることを
お伝えしました。
①既存客
②過去客
③新規客
それに対する3つの対策
①既存客離れの防止
②過去客の呼び戻し
③新規顧客の開拓
というものがありましたね。
今日1日だけを考えて集客するか。
それとも1年先を見据えて集客するか。
このどちらをゴールにするかで
集客方法とは全く変わってくるのです。
100メートルを走るのか。
フルマラソンを走るのか。
同じ走るでも全く走り方が違います。
それと同じように、
ゴールをはっきりすることで
打つ手が全く変わってきます。
今、%LAST_NAME%さんの会社でやられている集客を
この3つの階層にあてはめてみてください。
もし、①既存客と②過去客の
集客対策がないようであれば、
③の新規客をどんなに集めても無駄です。
ザルに水を入れているようなものです。
なぜなら、
その集客を止めればもとの売上に戻ります。
ですから、集客活動には順番があり、
①と②の集客方法が整ってから
はじめて③の新規客を集めることが正しい。
今日の売上も大切ですが、
それ以上にお客様やスタッフのためにも
長期に渡ってお店を存続させることが
もっともっと大切です。
『お客様に無くては困ると言われる会社になり
長年愛される続けることが
最終的にはお客様のためになる。』
このメルマガを読んでいるのも何かのご縁。
ぜひこの機会に、
会社の集客方法を見直してみてください。
集客活動の順番は、
既存客→過去客→新規客。
★☆★今日の仕事ができる人の心得★☆★
【 居心地がよい 】
お客様が財布をゆるめる。