成功し続ける社長がしている凄くシンプルな3つの行動

社長として10歳を迎えられるのはたったの7%

中小企業で成功し続けている社長の数は本当にごく少数だ。

せっかく社長になったにも関わらず、10年後も社長でいられる人は、中小企業の全業種平均で7%と言われている。

7%と言われるとパッとしないかもしれない。

100人の社長が誕生すると、社長として10歳を迎えられる人は7人しかいません。

厳しいようですが、これが現実なのです。

では、成功し続けている社長は、どのようなことをしているのでしょうか?

成功し続ける社長がしている3つのこと

これまでに人材派遣業や経営塾などをしてきたこともあり、500人を超える中小企業の社長とお付き合いをさせて頂いた。

とても面白いことに、成功し続ける社長がしている行動には、3つの傾向があることに気づく。

成功し続ける社長がしている3つのこと。

①何をすべきかを知っている
②実践している
③実践し続けている

成功し続けている社長がしていることは、とてもシンプルなこの3つの行動を回し続けている。

実践すること、実践し続けることが難しい

とてもシンプルに見える3つの内容ですが、実際にどれくらいの人ができているのか、以下のような数値が出ている。

仮に1,000人の社長がいたとすると・・・。

1,000人の社長のうち、『①何をすべきかを知っている人』は、たったの20%、200人

1,000人の社長のうち、『②実践している人』は、たったの4%、40人

1,000人の社長のうち、『③実践し続けている人』は、たったの0.1%、1人

とてもシンプルに見える成功し続ける社長がしている3つのことですが、実践できている人はとても少ない。

社長の無知は犯罪です

でも、それ以上に問題と感じていることは、何をすべきかを知っている社長が少なすぎるということ。

世の中の80%の社長は、何をすべきかを知らなかったために、経営がうまくいっていないことがわかる。

このことを知っているからこそ、いつも思うことがある。

経営が難しいわけでも、社長の能力がないわけでもない。

ただ、経営のやリ方を知らないだけ。

ただ、社長としてまだ未熟なだけ。

日本で働く、就業人口の7割の雇用を生み出している中小企業が物心共に成長することで、子供達がもっともっと誇りの持てる国にできると信じている。

それを実現するための、成功し続けるための最初の1歩は、社長が無知であることを自覚することから全てははじまる。

金村秀一公式メルマガ

『ブログには書けない本音トークをメルマガでお届けします!』

匿名でブログの感想を送信する

    この記事を書いた人

    金村 秀一

    100年塾塾長・社長コンサルタント

    社員数30人以下のヒト・モノ・カネの悩みを解決するための成功し続ける社長の経営塾”100年塾”を主宰。

    経営塾”100年塾”は、飲食業界に関わらず、様々な業界の社長が全国各地から参加している。経営計画書・環境整備・斜めの関係という再現性の高い道具を使って、社員がイキイキと働きながら、社長の決定をすぐに実行する、高収益体質の会社づくりをサポート、生産性が高い強い経営ができる。