-
コラム
利益の再投資が会社の未来を決める
『雪だるま方式に儲かっていった・・・』 そんな経験談の一つや二つは、経営者なら聞いたことがあるはずです。確かに、経営がうまくいくと、そういう状態になる時があります。 しかし、それを経験出来るのはダルマの『芯』をつくれる人 […] -
コラム
小さな会社だからできる採用戦略
小さな会社であればあるほど、 『採用』は重要です。 それは小さな会社であればあるほど、 1人が全体に及ぼす影響が大きいからです。 1000人いる会社では、 1人が持つ影響力は、たった0.1%。 しかし、10人の会社では1 […] -
コラム
社長に必要なのは”自信”であり”慢心”ではない
『このままでいい』 『このまま続くだろう』 社長がそう思った時、 その会社の凋落は始まっています。 一度、軌道に乗った会社の多くがダメになってしまうのは、 ほとんどの場合、経営者の『慢心』が原因です。 自信は持っていい。 […] -
コラム
社長は志命で生きる
会社をつくる時に最初にしないといけないこと。 それは『ミッション』を掲げることです。 ミッションは、志命です。 あなたの会社が社会から何を担おうとしているのか? どのように社会と関わっていこうとしているのか? 『社会にお […] -
コラム
望遠鏡と顕微鏡で自社を識る
『望遠鏡』しかない時、 経営は、足下から少しずつ、崩れていきます。 『顕微鏡』しかない時、 経営は、ある日突然、吹き飛ばされます。 望遠鏡か顕微鏡の、 どちらかひとつしか持っていない・・・ そういう経営者がほとんどです。 […]