-
ヒトの経営
社長がひとりで勉強している会社に未来はない!
会社の業績を向上させるための 原因とヒントは社内にあります。 しかし、 そこの答えが社内で見つかることは ほとんどありません。 ですから、 社長は積極的に社外に出て 勉強会に参加したり、 人と逢ったり、 ベンチマーキングしたりして、 その答えを見つける必要があります。 なぜ、このように 社長が勉強し続けないといけないのか? -
ヒトの経営
経営理念・志命は無くても経営できるがあると凄い力を発揮する
社長が長期的なビジョンを掲げて 共有することは、 組織の業績を大きく左右します。 ランチェスターの法則によると、 ビジネスの業績の構成要因は、 -
モノの経営
組織の具体的な経営方針が中小企業のブランドづくりにつながる
あなたが監督を務める サッカーチームが、 ある大会の決勝戦に進出しました! 試合時間も残すところ、 あとロスタイム4分のみ。 スコアは3ー3。 相手チームは退場者が1人。 この状況でチームの選手はどう動きますか? -
ヒトの経営
ゴールが決まれば社長の仕事の半分は終わる!目標設定の大切さ
みなさん、 『うさぎとかめ』の話は、 ご存知ですよね。 うさぎとかめが山のふもとのゴールまで、 どちらが早いか競争する話です。 『なぜ、うさぎはかめに負けたのか?』 -
環境整備
良い習慣で運が良くなる!
100年塾では、 経営の『やり方』よりも 経営の『あり方』に 焦点をあてています。 そのために、 社長に良い習慣を身につけてもらう ということをとても大切にしています。 なぜ、良い習慣が大切なのか?