小さな会社は弱者です。
しかし、弱者に甘んじる必要はありません。弱者だからこそ、出来る戦略もあります。
その重要な戦略の一つが、『ポジショニングを徹底的に考える』ということです。
ニーズが多様化・サービス化する成熟した経済社会では、大きな会社には、やり難い部分が、たくさん出てきます。そういった分野に大きなビジネスチャンスがあります。
優れたビジネスモデルを持つ会社の多くは、『ポジショニング』を徹底的に考えています。
そして、大きな会社が参入し難い場所、競争相手の少ない場所でビジネスを行っています。だから、競争による消耗が少なくなります。だから、圧倒的に費用対効果が高く収益性が高くなります。
自社が市場の中でどの場所に位置するのか?
その場所はライバルが少ないか?
徹底的に考えてみる必要があります。