社長の指示を変えるだけで、会社の利益があがる!

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”社長がひとりで頑張る”ワンマン経営から
”社員が自然と動き出す”サイクル経営へ

『100年塾』塾長の金村秀一です。 

 

 

利益アップのためには
社長の具体的な◯◯が必要。

 

 

前回(売上アップなのにまさかの利益ダウン!その理由とは!?)の続きです。

前々回(「売上を上げろ!」ではアナタの会社は儲からない!)も合わせて読んでください。

 

では、社長は
『売上を上げろ!』という指示ではなく、
どのような指示を出すべきなのでしょうか?

 

 

『割引はせずに客数アップで
 売上を上げなさい』

『期間限定で価格を10%アップした
 キャンペーン商品で売上をアップしなさい』

『利益は考えずに、客数をアップして
 売上を上げなさい。
 割引は最大20%まで認める』

 

 

このような具体的な指示を
社長はする必要があります。

 

 

以前ご紹介した戦略MGと合わせることで、

 

『Pアップ(単価アップ)しなさい』
『Qアップ(客数アップ)しなさい』
『Mアップ(粗利益アップ)しなさい』
『FRアップ(利用頻度アップ)しなさい』
『Fダウン(固定費ダウン)しなさい』

 

などの共通の言語が社内にできることで
さらに強い組織を作ることができます。

 

 

『マトリックス会計図』を
組織の共通の道具・言葉にすることで、
常にこの図が社員の頭の中に浮かび、
『どのようにすれば利益が残るのか?』
という考えをすることができるのです。

 

 

わが社では、年に2回戦略MGを
受講させていることもあり、
私が『売上を上げなさい』と指示すると
『どの方法で増やしますか?』と
社員から聞かれるようになりました。

 

 

マトリックス会計図を
ぜひ経営に活用することを
強くオススメします。

 

 

社長の具体的な指示で
利益は確実にアップする。

 

 

★☆★今日の仕事ができる人の心得★☆★

 

【 部下の望む上司 】

①嘘をつかない

②具体的に指示をする

③決断力がある

 

 

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