人手不足が社内の無駄を無くし生産性を高める絶好のチャンス

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日経平均株価が連日高値を更新する中、

人手不足の深刻さが中小企業のみならず、

多くの日本企業を直面している。

 

 

特に飲食業界は、

プレミアムフライデーなど

個人消費喚起を促すキャンペーンなどが

実施されてはいるが、

2017年1月から10月の

飲食業の倒産件数は634件に達している。

これは前年同期より19.8%増で推移していて、

年間では3年ぶりに750件を超える見込みだ。

 

 

主な理由としては、

仕入れの価格が高騰したことも

影響しているが、

それ以上に深刻なのが、

人手不足による採用費の増加、

賃金高騰による人件費増加などが

強く影響している。

 

 

飲食業界以外でも

人手不足を感じる企業が増えており、

同様の求人難が原因による企業倒産も

増加傾向にある。

企業にとって人材の確保は、

顧客獲得以上に

大きな経営課題になっている。

 

 

今のままの

長時間労働を放置していては、

生産性は高まらず、

持続的な成長も難しい。

 

 

時代の流れとなっている

人材不足に負けない

効率的な働き方の実現は、

新たな需要を生み出す

商機にもつなげることができる。

 

 

現在のこの状況を

社長がピンチと捉えるか、

チャンスと捉えるかで経営は大きく変わる。

 

 

私自身は、この人手不足は

社内改革のチャンスだと考えている。

 

 

なぜなら、

人手不足であることは社長のみならず

働いている社員たちも

日々肌で感じていることだ。

 

 

社員が一人退職することで、

その人の業務が他の社員に降りかかる。

 

 

これまでであれば、

数ヶ月すれば新しい社員が見つかったが、

今は応募の電話すらならない状況を知っている。

ということは、

キャパオーバーしている業務状況が

この先も続くことを意味しており、

社員たちは日に日に疲弊していく。

 

 

これまでは社長が社内改革を試みると

少なからず社員からの抵抗に遭い、

改革をなかなか進めることができなかった。

特に中小企業では、

このようなことは良くあることだ。

 

 

しかし、ITなどを活用した

少ない人員で効率的に仕事ができる

仕組みを構築しなければ、

現在の人手不足の状況が

この先も変わることはないことを

社員もわかっている。

 

 

このような理由から、

社内改革を進めるには、

この人手不足が社内の無駄を無くし、

生産性を高めるタイミングである。

小さな会社にとって、

会社を強い体質にかえる絶好のチャンスであり、

ビジネスチャンスも増える絶好の好機といえる。

 

 

もし、このチャンスに変化するための手を

社長が何も打たなければ、

この経営不安は消えることはありません。

 

 

 

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