ポジショニングを徹底的に考える

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook1Tweet about this on Twitter0Share on Google+0Pin on Pinterest0Email this to someone

 

 

 

 

小さな会社は弱者です。

 

 

しかし、弱者に甘んじる必要はありません。

弱者だからこそ、出来る戦略もあります。

 

 

その重要な戦略の一つが、

『ポジショニングを徹底的に考える』ということです。

 

 

ニーズが多様化・サービス化する成熟した経済社会では、

大きな会社には、やり難い部分が、たくさん出てきます。

そういった分野に大きなビジネスチャンスがあります。

 

 

優れたビジネスモデルを持つ会社の多くは、

『ポジショニング』を徹底的に考えています。

 

 

そして、大きな会社が参入し難い場所、

競争相手の少ない場所でビジネスを行っています。

 

 

だから、競争による消耗が少なくなります。

だから、圧倒的に費用対効果が高く収益性が高くなります。

 

 

自社が市場の中でどの場所に位置するのか?

その場所はライバルが少ないか?

 

 

徹底的に考えてみる必要があります。

 

 

 

この記事が登録されているカテゴリー・タグ一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook1Tweet about this on Twitter0Share on Google+0Pin on Pinterest0Email this to someone