小さな会社だからできる採用戦略

小さな会社であればあるほど、

『採用』は重要です。

それは小さな会社であればあるほど、

1人が全体に及ぼす影響が大きいからです。

1000人いる会社では、

1人が持つ影響力は、たった0.1%。

しかし、10人の会社では10%の影響力を持っています。

だから、採用が極めて重要なのです。

しかし、小さな会社は大企業と同じような、

採用活動は出来ない・・・

そう思い込んでいる経営者が多い。

しかし、大企業と同じ土俵で勝負する必要などないし、

してはいけません。

小さな会社には、

小さな会社にしか出来ない採用戦略があります。

『小さな会社の採用戦略』は、

小さなことを『売り』にすることです。

大企業のように規模や知名度、

福利厚生などで勝負するのではなく、

小さな会社ならではの特権を生かして、

優秀な人材に呼びかけるのです。

小さな会社ならではの特権を求めている求職者は、

確かに、主流ではありません。

しかし、相当な数の人材がいることも、確かです。

いつの時代にも、

チャレンジャーは存在します。

大企業と違う価値があることを意識していますか?

小さな会社が持っている価値を訴えかけていますか?

『小さな会社の特権』を『売り』にして、

優秀な人材を募集し、採用していきましょう。

【 小さな会社の7つの特権 】

①成長余力がある

②分かり易い社会正義を語れる/ミッション/使命感

③挑戦できる環境/事故裁量の大きさ

④チームとしての一体感

⑤風通しの良い社風・仕事環境

⑥社長と近くで仕事が出来る環境

⑦経営に携われるチャンスがある

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    この記事を書いた人

    金村 秀一

    100年塾塾長・社長コンサルタント

    社員数30人以下のヒト・モノ・カネの悩みを解決するための成功し続ける社長の経営塾”100年塾”を主宰。

    経営塾”100年塾”は、飲食業界に関わらず、様々な業界の社長が全国各地から参加している。経営計画書・環境整備・斜めの関係という再現性の高い道具を使って、社員がイキイキと働きながら、社長の決定をすぐに実行する、高収益体質の会社づくりをサポート、生産性が高い強い経営ができる。